Blog

ブログ 

40代の女性必見!!姿勢改善することで得られる3つの効果

40代になるといろんな体の変化が現れる方が多いかと思います。
特に女性はホルモンによる変化が大きいですよね。
ホルモンによる影響は避けれませんが、体のお悩みは解決したいもの。
今回は姿勢改善することによって、解決できるお悩みについてお伝えしたいと思います。

目次

40代女性のお悩み

私が運動指導をしていて、よく聞くお悩みとして
・肩こりがひどくなると頭痛がする
・疲れやすい
・太りやすくなった
の3つが多いです。
これらのお悩みは姿勢改善することで解決しやすくなります。

肩こり解消

まず、肩こりの解消が挙げられます。
肩こりには様々な原因がありますが、頭が体より前に出ることにより起こりやすくなります。

頭が体に対して真っ直ぐだと、4~6㎏首や肩に負荷が加わります。
これが15度頭が前に出ると12㎏、30度は18㎏、45度で22㎏と増えていきます。
これでは肩や首が凝ってしまいますよね。

また、頭痛のある方は頭が前に出ていることが多いという研究結果もあるようです。
そのため、頭の位置を整えることで肩こりや頭痛を軽減させる可能性があります。

疲れにくい体つくり

これは女性ホルモンによる影響がありますが、一方で姿勢が乱れていることで起こる悩みでもあります。
女性ホルモンについてはこちらで詳しく書いております
まず、姿勢が悪くなっていることで、使われにくい筋肉がでてきます。
例えば、物を持つときに1個の筋肉だけ使うのと10個の筋肉を使うのであれば、どちらがより楽に持てそうでしょうか?
多くの筋肉を使った方がより持てそうな感じがしますよね。

つまり、姿勢を整えることで多くの筋肉が使えるようになり、疲れにくい体をつくります。

太りにくい体つくり

代謝が落ちたと感じている方も多いのではないでしょうか?
それは年々筋肉量が減ることにも関係があります。
筋肉が減ると消費するエネルギー量が減ってしまい、太りやすくなります。

また、前述したように姿勢が悪いと使われない筋肉があるため、より燃焼しにくい体になってしまいます。
姿勢改善することで燃焼しやすい体を作ることができます。

お勧めの姿勢改善エクササイズ

ストレッチ

では、代表的な姿勢改善エクササイズのご紹介をします。
➀背骨を整える
➁頭が前に出ないようにする
➂真っ直ぐを意識しながら動く
この3つが段階として必要です。

背骨を整えるエクササイズ

背骨を整える上でのポイントは
・反り腰
・猫背
この2つを改善することです。

そのためには、腰を丸める運動と胸を反らす運動が必要になってきます。
詳しくはこちら
1分くらいの運動ですので、簡単に行うことができます。

頭の位置を整える

ヨガブロックやバスタオルを折りたたんだものを使います。

➀後頭部に枕を敷きます。
➁軽く顎を引き、後頭部で枕を押し当てます
➂お腹に力を入れた状態で、肩甲骨を床から浮かせます
④5秒キープします

これを行うことで、頭の位置が整い首回りが軽くなります。

真っ直ぐを意識しながら動く

頭からお尻まで真っ直ぐを意識しながら動きます。
真っ直ぐを保つためには腹筋や背筋、肩周りの筋肉も使う必要があります。
詳しくはこちら
もも裏の筋肉も伸ばされるため、足の血流も良くなり代謝が上がりやすくなります。
余裕がある人は足踏みを10回行うことがお勧めです。

まとめ

このように姿勢改善することで、体のお悩みが解決しやすいです。
体の変化が大きい時期は、体への負担が増えています。
こんなときは、無理しすぎないように心地の良い運動を行っていきましょう。

SHAREシェアする

ブログ一覧

ホーム> ブログ >40代の女性必見!!姿勢改善することで得られる3つの効果